中国からの詐欺、めっちゃあるらしいです。
みなさまもお氣をつけくだしあ!!!
ということで、せっかくですから啓蒙活動でも。
以下の点が見受けられたら怪しいぞ!!
- 納品予定日が遅い
希少品や限定生産品でもないのに、最短お届け日がやたら遅いです(2週間とか)
それだけで疑うのは可哀想なんですけど、そもそもなんでわざわざ特別でもない品を海外から日本へ販売する??? って話なので…… - 出品者レビュー評価が極端
星5の絶賛レビューと星1のこきおろしレビューが混在しています。
星1は火消しにかかるので、星5ばかり残っていることもあるようです。レビューの意味…… - 出荷元が中国(付近)
これだけで疑っちゃうのは差別で偏見であまりよろしくないとは思うのですが、
そうは言っても これだけでもう 信頼度が格段に下がる…………
そもそもなんでわざわざ日本へ(略)
案内の日本語も怪しいです。商品説明は普通なんですが顧客対応(メッセージのやりとりやレビューへの返信)になると途端にぁゃιぃ日本語です。 - 相場よりも妙に安い
釣るためです!!
釣られました!!! - 被害に遭ってしまったら、Amazonマーケットプレイス保証を申し込もう!!
これは購入前の注意点ではないのですが。
必要な情報を提供すると、確認調査の後に返金対応してもらえることがあります。
泣き寝入りは加害者を増長させる良くない行為ですから、めんどくせーけど通報がてらお申し込みしましょう!治安の維持にご協力を!!
内容がひどいせいか詐欺が多いせいか、中国発送の購買は対応が早いという噂もあるとかないとか……!
細かい情報まで追うのなら、商品名・メイン画像に氣をつけるのもいいそうです。
商品名については、
商品名に余分な言葉が入っている時も要注意。商品名の表記はガイドラインで定められており、商品名・ブランド名・型番・カラー・仕様以外は記載していけません。
という情報もありました。
出品側にはそんな規約があるんね……!
「マーケットプレイス保証」の利用方法ですが、返金についてまずAmazonへ依頼する前に販売元へ依頼します。
注文履歴に「注文に関する問題」というボタンがあるので、そこから進んでいけばよいです。
業者が対応してくれなかったら、同じページからマーケットプレイス保証の申込みができるようになっているので
保証が必要になった理由をAmazonへ報告し、返金対応を依頼します。
わたしには「届け先住所が北海道なのに配達完了先は本州」というあからさまな不審点があったためかほぼ即時で返金対応してもらえましたが、
届いた品物の質が著しく低かったとかの証明が難しいパターンだと面倒臭いのかもしれませんね…… (‘A`)
(荷物が届いたら梱包と開封の様子を動画にとっといた方がいいのかもしれませんね……)
マケプレに詐欺が横行するとAmazon的にも困るため、対策をがんばってはいるみたいなのですが、なかなか難しいようです…………
詐欺を避けるのに一番確実な方法は、マーケットプレイスを利用しないことなんですけども……
……と思ったら、近年はこれが安全とも限らないようです…………
えっちょっと……あまぞんさん大丈夫……???
そんなこんなありまして、以下はわたしの対応の経緯……
という名目の単なる愚痴ですw
進むにつれ発狂しとるだけ感が出てきますwww
有益な内容は特にないので、楽しめる方にのみお目通しいただけましたら。