自分でオタクだなぁって思うこと(とき)

ご質問

自分でオタクだなぁって思うことは何ですか?

※この質問は保持期間を過ぎているため、peingでは閲覧できません。

お返事

何かへ集中的に打ち込んで、他のすべてがどうでも良くなっているときでしょうか。

オタクという言葉からは、いわゆる二次元創作物へのめり込んでいる人の姿を連想します。

自分もそういう人達をオタクと呼ぶことはありますが、
もう一歩踏み込んで言葉から感じるものを突き詰めたとき、

●氣に入ったものへのめり込む氣質そのもの

●受け取るだけでは飽き足らず、自身の創作性も発揮せずにはいられなくなる様子

●深い思い入れから生じる想いに従って、お金や時間・労力などをつぎ込む/他の大切なもの…主に社会性が見えなくなったり犠牲になるという優先度の持ち方

このあたりの生き様すべてをひっくるめて、『オタクだなぁ』って思います。
でも、大体そんな感じで生きてるすぎて、改めて思うことはあまりないですw

熱の対象が何であるかは問わないため、他者を見ていても「家族オタクだなぁ」「スポーツオタクだなぁ」など、あらゆることに思っていたりします。

のめり込む氣質は同時に、視野がせまくなりやすい氣質でもあり、
取っつきにくいとか、
少しボタンを掛け違えるとそのまま間違った方向へ突っ走り、調整も難しくなりやすいという危うさも持ち合わせています。

それでも、何かに全身全靈で情熱を傾けられる生き方はいいなと、自他どちらに対しても思っている自分がいます。

タイトルとURLをコピーしました