子供の頃に厳しく叱られた記憶が夢に出てくるようになってつらい

ご質問

過去のトラウマが夢に出てくるのですが、どうしたら過去のトラウマの夢を見なくなりますか?

夢の内容は
幼い頃の記憶で、父に毎日のように叱られ、怒鳴られてる夢です。
ちょっとしたミスで「長女だから」と理由で怒られてる夢です。

私はいつも父の理想の娘、「長女」として日々努力してるのに気付いてくれない、何をしても何を頑張ってもダメ出しばかり。

そんな夢です。
そんな夢を見てしまうからどんどんメンタルが落ちてしまいます。
元々メンタルはすごく弱いので本当に辛いんです。

母にこれを相談してもどうせ「また辛いふり?やめてくれる?こっちまでしんどくなる。そんな嘘はもうやめて。」みたいな言葉しか出ないので相談する意味は無いです。

ちなみに父も離婚してとっくに居ません。
何が原因でこの夢を見始めたのかがわかりません。
見始めた頃も特に変わったことはなく、トラウマを蘇らせてしまうような出来事は思い当たりません。

もうこの夢は見たくないです。
この夢のせいで寝た気にならないし、疲れも癒えません。
寝るのが大好きだったのに今ではすごく億劫に思います。

この夢を見ない方法などあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

※この質問は保持期間を過ぎているため、peingでは閲覧できません。

お返事

つまり失敗が怖いんですね。
すべてにおいてしっかり、完璧に、
非の打ち所なくこなさなければならないと、
それを外れることは自身の破滅を意味していると、
心のどこかで思っていると。

きっかけにお心当たりがないのにこの夢を見るようになったことについては、逆にいいことなんじゃないかな、という気がしますが……
今、現実で、失敗が許されない(またはそう思ってしまう) 状況へ追い込まれているわけでは、ないんですよね。

であれば、安心できるようになったから、余裕ができたから、
心の深いところが過去の嫌なことを捨てようとしている、
そのためにはどうしても掘り起こさなくちゃいけないけど、それをしてでも捨てたいから。
それはとても大変な作業だから、余裕のないときにはできなかった、
そんな感じなのではないかなと。

「この夢を見ない方法」については
ご両親へ「うるせーバカ」って言えるようになったら一発解決だとは思うんですけど、
それはなかなか難易度が高いでしょうから

・失敗しても大丈夫という経験を積む
または失敗しても好かれている人を観察する

・人に小さな頼み事をしてみる

「こんなことを人に頼むのは……」と気後れするようなことも、だめでもともと精神で。
またはこちらも、結構図々しいのに好かれている人を観察してみる

・人間はみんな至らないところがあると実感する
(これは難しいかもですが……)

こういう経験を、否定されない (されにくい) 環境で重ねていくのがいいんじゃないかな、と思います。

あと、ご自身が怒られていた頃くらいの子供を見かけたとき、
その子が真面目にがんばっているのにちょっとしたミスで叱られ怒鳴られしている場面を想像してみると、
その扱いがどんなにおかしいものなのかがよく分かるんじゃないでしょうか。

だって、背丈からして大人の半分とかしかないんですよ?
脳だって知能だって、まだ全然育ってないですし……!

えっそんなちっちゃいのに成人男性が恫喝入れるとか
はぁ??? アタマ大丈夫?? 判断力ある???
教育が必要なのそっちじゃない?????

……そんな気持ちに、わたしはなりますw
(ムダに過激派ですいません……)

子供がちょっとしたミスで叱られ怒鳴られしている場面を想像したあとは、そのままだとかわいそうですからちゃんと助けてあげてくださいね。

慰めて、あの扱いは不当なんだと教えてあげて、そして
あなたは素晴らしい子なんだ、何ができなくても、
努力しているのならそれも素晴らしい、
など褒めてあげてください。

それは本来ご質問者さんが受けるべきだった扱いでもあり、
これをきちんと想像できたら、ご質問者さんの過去も少しは癒えていくんじゃないかな、夢で追体験する必要もなくなっていくんじゃないかな、と思います。

楽屋裏コメント

子供の頃にした失敗や身を置いていた過酷な環境に関して

「自分が至らなかったせいだ」という劣等感や罪悪感を長年抱えているお話は
ちょくちょく聞くのですけれども、

『じゃあ、今その頃と同年代の子供さんたちを見て、同じことを言えますか?
その子が失敗した/過酷な環境にさらされた ら、その子が至らないせいだと思うのでしょうか?』
って聞き返すと

ハッとして
「そんなわけがない、まだほんの子供じゃないか」という反応をされるので、

 みなさん自分の子供時代の失敗も辛い記憶もちゃんと許して助けてあげてくだちい

タイトルとURLをコピーしました